著者は、2003年からオフラインで、2007年からはオンラインで韓国語を教えています。
韓国語講師としてで韓国語を教えながら韓国語を勉強する多くの初心者の方々が単語の勉強を何から始めれば良いか悩んでることに気が付きました。
外国語の学習には様々な方法がありますが、一番やり易い方法の一つが面白い単語、興味がある分野の単語、話題になっている単語などから始めると楽しく飽きることなく勉強できると思います。
私が教えた方の中で身体に関連する単語を知りたがっていた方が多かったです。
そこで、身体関連単語を日本語と比べて紹介しようと思います。
読める・分かる単語が増えれば増えるほど文章を読むスピードや理解度も高くなって楽しくなると思います。
是非、覚えてください。
今回の単語は「骨髄 -골수」です。
発音は「コルス」のようになります。
※詳しい発音の方法は、
「なるほど納得!韓国語の始まり(文字と発音):
かたつむりコース(無料音声ファイル提供) Kindle版」を
ご参考ください。
설명:뼈의 내강(內腔)이나 해면질(海綿質)의 소강(小腔)을 채우고 있는 세포와 혈관이 풍부한 연한 조직. 원래는 적색이면서 적혈구, 백혈구, 혈소판(血小板)을 많이 만들지만, 연령과 함께 지방으로 대체되면서 황색으로 변하고 차츰 기능을 잃는다.
説明: 骨の內腔や海綿質の小腔を満たしている細胞と血管が豊富な薄い組織。もともとは赤い色をしており、赤血球、白血球、血小板を多く作るが、年齢とともに脂肪に置き換えられ黄色に変わり、徐々に機能を失う。
예문:‘비혈연자’ 사이의 골수 이식 가능성은 5만 분의 1이라고 한다.
例文:「非血縁者」との間の骨髄移植の可能性は、5万分の1と言わている。
코멘트:뉴스나 드라마에서 골수이식에 대한 이야기가 자주 나오는 것 같습니다.
コメント:ニュースやドラマで骨髄移植の話が頻繁に出てくるようです。
今回は、「骨髄 -골수」について紹介しました。
いかがでしたでしょうか。今回はここまで……。
それでは、次回を楽しみにしていてください。