1-11.面白い!!韓国語ライティング添削授業

韓国語ライティング添削授業-「給食の思い出」

投稿日:2020年1月13日 更新日:

1.はじめに

第1週・第3週の土曜日と毎週日曜日にSkype、Lineなどのインターネットメッセンジャーを使いオンライン授業をやっています。授業の中に「ライティング添削」の部分があります。その一部をポスティングします。

今回は「給食の思い出」に関する内容でした。

無料ライティング添削も提供していますのでご参考ください。

無料ライティング添削サービス申込み

2.生徒さんか書いた文書(韓国語)

以下は生徒さんが韓国語で書いてきた「급식의 추억」に関する内容です。

급식의 추억

내가 다녔던 초등학교에서는 급식이 제공되었다.
당시에는 빵이 주식이였는데 점점 밥으로 바꾸어 나간 것 같다.
꼭 나온 식단은 우유와 빵.
그리고 메인 요리, 반찬 하나, 디저트가 날마다 바뀌 나왔다.

생각해보니 지금이라면 상상도 못하는 급식 지도를 받았던 것 같다.
우유를 싫어해서 못 먹는 아이들은 다 마실 때까지 점심후의 휴식 시간에 교정에 나가서 놀리면 안 되었다.
우유뿐 만 아니라 당근이나 양파를 싫어하는 학생들도 있었는데 그 것에 대해서 특별히 지도가 있었는지는 기억에 나지 않는다.

요새 알레르기 체질이나 종교적 이유로 아이들이 못 먹는 음식이 늘어나고 있다.
인권적 배려로 음식 호불호를 따지지 않도록 하는 방향으로 가는 것 같기도 한다.

그렇다면 요즘 급식 지도는 어떻게 되어 있는지 아주 궁금하다.

3.添削内容

まず、全体の修正が必要な部分を説明してから、一つ一つの文章の添削を説明します。

3.1.全体の修正が必要な部分

全体の構成などには問題が見当たりませんが、諸語と述語が離れているとき間違いやすいので書き終わってもう一度確認しましょう。

3.2.一つ一つの文章の添削

급식의 추억
添削が必要ない文章です!

내가 다녔던 초등학교에서는 급식이 제공되었다.
添削が必要ない文章です!

당시에는 빵이 주식이였는데 점점 밥으로 바꾸어 나간 것 같다.
添削が必要ない文章です!

꼭 나온 식단은 우유와 빵.
この文章では「꼭」より「항상」の方が自然です。
꼭->항상

그리고 메인 요리, 반찬 하나, 디저트가 날마다 바뀌 나왔다.
進行の語尾「~어 나왔다」正しい活用です。
바뀌->바뀌어

생각해보니 지금이라면 상상도 못하는 급식 지도를 받았던 것 같다.
添削が必要ない文章です!

우유를 싫어해서 못 먹는 아이들은 다 마실 때까지 점심후의 휴식 시간에 교정에 나가서 놀리면 안 되었다.
主語と述語が離れていて主語が何かを確認しましょう。この文章には主語が「아이들」ですので「놀리다」ではなく「놀리다」が正しいです。
놀리면 안 되었다->놀 수가 없었다.

우유뿐 만 아니라 당근이나 양파를 싫어하는 학생들도 있었는데 그 것에 대해서 특별히 지도가 있었는지는 기억에 나지 않는다.
「기억에」の後ろに来られる動詞は「남다」ぐらいです。覚えておくと良いともいます。
기억에->기억이

요새 알레르기 체질이나 종교적 이유로 아이들이 못 먹는 음식이 늘어나고 있다.
この文章では「요새」より「요즘은」の方が自然です。「알레르기 체질이나」にある「체질」は省略しても良いです。
요새->요즘은
알레르기 체질이나->알레르기나

인권적 배려로 음식 호불호를 따지지 않도록 하는 방향으로 가는 것 같기도 한다.
この文章には「인권적 배려로」より「인권적 배려 차원에서」を追加した「인권적 배려 차원에서」の方が良いです。韓国ではあまり遠回し表現をあまり使わない方です。
인권적 배려로->인권적 배려 차원에서
같기도 한다->같다

그렇다면 요즘 급식 지도는 어떻게 되어 있는지 아주 궁금하다.
この文章では「되어 있다」より「이루어 지다」の方が自然です。
요즘 급식 지도->급식 지도
되어 있는지->이루어 지는지

4.添削を完了した文書

급식의 추억

내가 다녔던 초등학교에서는 급식이 제공되었다.

당시에는 빵이 주식이였는데 점점 밥으로 바꾸어 나간 것 같다.

항상 나온 식단은 우유와 빵.

그리고 메인 요리, 반찬 하나, 디저트가 날마다 바뀌어 나왔다.

생각해보니 지금이라면 상상도 못하는 급식 지도를 받았던 것 같다.

우유를 싫어해서 못 먹는 아이들은 다 마실 때까지 점심후의 휴식 시간에 교정에 나가서 놀 수가 없었다.

우유뿐 만 아니라 당근이나 양파를 싫어하는 학생들도 있었는데 그 것에 대해서 특별히 지도가 있었는지는 기억이 나지 않는다.

요즘은 알레르기나 종교적 이유로 아이들이 못 먹는 음식이 늘어나고 있다.

인권적 배려차원에서 음식 호불호를 따지지 않도록 하는 방향으로 가는 것 같다.

그렇다면 급식 지도는 어떻게 이루어 지는지 아주 궁금하다.

5.おわりに

本内容が皆さんのライティング練習に役に立ったらいいなと思います。

何か気になる点などがありましたらコメントを残してください。

給食の思い出

私が通った小学校では給食が出た。
当時は主食はパンだったが、徐々にご飯に移行していったようだ。
必ず出たのが、牛乳とパン。それに主菜、副菜、デザートを加えたメニューだ。

今思えば、現代ではありえないような指導をされていたような記憶がある。
牛乳嫌いの子は、飲み終わるまで昼休みに遊びに校庭に出られなかった。
牛乳だけでなく、にんじんや玉ねぎが嫌いな生徒もいたが、この生徒たちに食べるように指導していたかは記憶がない。

アレルギーや宗教上の理由から食べられない子供達が食材が増えている。
人権的な配慮から子供の好き嫌いを叱らない方向にもなっているようだ。

最近の給食指導はどうなっているのか気になるところだ。

-1-11.面白い!!韓国語ライティング添削授業

執筆者:


comment

関連記事

韓国語ライティング添削授業-「最近の韓国ドラマの間接広告」

1.はじめに 週末にSkype、Lineなどのインターネットメッセンジャーを使い、オンライン授業をやっています。授業の中に「ライティング添削」の部分があります。その一部をポスティングします。 今回は「 …

韓国語ライティング添削授業-「レモンの利用法」

1.はじめに 週末にSkype、Lineなどのインターネットメッセンジャーを使い、オンライン授業をやっています。授業の中に「ライティング添削」の部分があります。その一部をポスティングします。 今回は「 …

韓国語ライティング添削授業-「豚コレラ」

1.はじめに 第1週・第3週の土曜日と毎週日曜日にSkype、Lineなどのインターネットメッセンジャーを使いオンライン授業をやっています。授業の中に「ライティング添削」の部分があります。その一部をポ …

韓国語ライティング添削授業-「女性スポーツ」

1.はじめに 第1週・第3週の土曜日と毎週日曜日にSkype、Lineなどのインターネットメッセンジャーを使いオンライン授業をやっています。授業の中に「ライティング添削」の部分があります。その一部をポ …

韓国語ライティング添削授業-「温室の必要性」

1.はじめに 週末にSkype、Lineなどのインターネットメッセンジャーを使い、オンライン授業をやっています。授業の中に「ライティング添削」の部分があります。その一部をポスティングします。 今回は「 …